馬飼野康二先生への恋文

作曲や編曲をされている馬飼野康二さんの楽曲が大好きなのに、ファンレターの宛先が分からず全世界へ向けて愛を叫んでみた。

桜援歌(Oh!ENKA)☆関ジャニ∞

作曲 馬飼野康二

編曲 馬飼野康二

作詞 MASA

歌手 関ジャニ∞

 

好きなところ

メロディーもアレンジも全部。

「皆さん一緒に~」から、徐々に上がっていく、期待感の高まり。

AメロもBメロも好き。

サビの途中、「花吹雪きらきら」直後の高い音みたいな、装飾がふんだんに使われているところ。

個人的泣き所は、最後のサビ。


思い出

曲を知ったきっかけ

NHK教育のアニメ、忍たま乱太郎のエンディングで使っていたこと。

 

忍たま乱太郎のオープニング曲「勇気100%」とエンディング曲「桜援歌(Oh!ENKA)」をきっかけに馬飼野先生を知った。

よい曲と思ったものの、まだ桜援歌のCDは発売されておらず、毎日エンディングを見て楽しんでいた。

しかし、途中で前回や前々回のエンディング曲に切り替わってしまい、なかなか曲も発売されず、聞きたいのに入手できない状態が続いた。

ありがたいことに、再び桜援歌をエンディングで見ることが出来るようになり、CDの発売もされた。

パソコンに取り込んでたくさん聞いた。ソフトに表示される曲の再生回数が、かなり上位に入った記憶がある。

馬飼野先生を知ったきっかけの曲であり、関ジャニ∞やジャニーズに興味を持つきっかけにもなった、思い入れの深い曲である。

 

 

好きやねん、大阪。/桜援歌(Oh!ENKA)/無限大(通常盤)

好きやねん、大阪。/桜援歌(Oh!ENKA)/無限大(通常盤)

 

 関ジャニ∞のコンサートへ行ったことがあるが、この曲を聞いたことがないのが残念。

 

(2022/5/28加筆修正)