馬飼野康二先生への恋文

作曲や編曲をされている馬飼野康二さんの楽曲が大好きなのに、ファンレターの宛先が分からず全世界へ向けて愛を叫んでみた。

変装は楽しい☆山田伝蔵(大塚周夫)

作曲 馬飼野康二

編曲 馬飼野康二

作詞 尼子騒兵衛

歌手 山田伝蔵(大塚周夫

 

好きなところ

最初から最後までとんでもないところ。

異国情緒あふれる部分も、途中でひゃっほう?と声が入るのも、全てがツボ。

歌詞が終わった直後の伴奏のメロディも好き。

 

思い出

この曲を知ったきっかけ

アニメ、忍たま乱太郎の楽曲がほぼ馬飼野先生と知って、サントラを購入したから。

 

はまって何度もリピートした。

私の中で、「渚のはいから人魚」と同じ系統。ぶっとんでいる。好き。

作曲は忍たま乱太郎の原作、落第忍者乱太郎の作者、尼子騒兵衛さん。

歌うのは、主人公乱太郎の担任の先生のひげの方、山田先生役の大塚周夫さん。

大塚周夫さんの写真を見ても、この歌との関連がつかない。

でも、山田先生が歌っていると考えるとありえるかなと思ってしまう、曲の力と役者さんの演技力。

レコーディング風景を覗き見てみたかった。

 

 

忍たま乱太郎(4)

忍たま乱太郎(4)

 

 馬飼野先生さまさま、忍たまさまさま、馬飼野先生さまさま。

 

(2022/5/28加筆修正)